もし地球のすぐ近くにブラックホールがあったら地球にどんなえいきょうが出るのか、教えてください。

これはブラックホールの大きさときょりによります。例えば、月を直径0.1mmまでつぶしてしまうと、ブラックホールになります。この場合は、ちょっとだけ夜空がさびしくなりますが、潮の満ち引きもなくなりませんし、地球に全くえいきょうはありません。

ところが、月くらいのきょりに太陽くらいの質量を持つブラックホールが現れたら、大変なことになるでしょう。このブラックホールは直径が3kmくらいで、ほとんど見えませんが、その強力な重力で、地球は卵が割れるように粉々になってしまうでしょう。

このブラックホールが、太陽系の中、例えば木星くらいのきょりに現れても、地球のめつ亡は確実です。地球は太陽を中心に回っていますが、このブラックホールによって、地球の軌道きどうは大きく乱れてしまい、宇宙のかなたにふき飛ばされてしまったり、太陽にぶつかってしまう場合もあるでしょう。

ではこのブラックホールが、太陽から1光年(光の速度で1年かかるきょり)にあったとしたら何が起こるでしょうか?この場合は、太陽のおとなりの星と同じくらいはなれているので、地球へのえいきょうは全くありません。