地球のギモン

人は何で丸い地球に立っていられるのですか?

石ころを頭の上まで持っていって手をはなしたら、自然に落下していきます。どうして石は手をはなした位置に止まっていないのでしょう?
そんな疑問を持った300年以上前の科学者アイザック・ニュートンは、それは地球が石を引っ張っているからだと考えました。そしてこの考えを発展させて、物体があれば必ずその物体は他の物体を引っ張るものだという「万有引力の法則」を考えだしました。

太陽と地球の間にも引力は働くし、あなたとお母さんとの間にも引力は働いています。でも太陽や地球に比べてお母さんやあなたはとっても軽く、引力もものすごく小さいので、おたがいに引っ張り寄せられることはないのです。
地球は地上の人間を引っ張っていますが、逆に人間も地球を同じ力で引っ張っています。ただし人間は軽いので地球にしばり付けられていますが、地球はとても重いので人間から引っ張られていても、そのために運動が変わるようなことはないのです。

丸い地球の上に立っている人間が、宇宙へ「落っこちて」しまわないのは、地球の強い引力のおかげです。
地球が私たちにおよぼしている力には、引力の他にも回転による「遠心力」という力もありますが、引力とこの遠心力を合わせた力を「重力」と呼んでいます。